辻本 忠
1965年大阪生まれ。
1983年、大阪府立西野田工業高校 工業デザイン科卒業。
数社のプロダクション・広告代理店でのアートディレクター職を経てクリエイティブ・ディレクターへ。
国内外クライアントのブランドで、クリエイティブ・コミュニケーション戦略、キャンペーンを担当。
数社のプロダクションを経て
1991年 原宿サンアド入社
【主なクライアント】
ホンダ技研、ビクター
1994年 日放入社
【主なクライアント】
日産自動車, SAAB, 日立製作所
1999年 TBWA/JAPAN入社
【主なクライアント】
adidas, apple, FRISK, 日産自動車, Haagen-Dazs
2007年 BBH Tokyo入社
【主なクライアント】
Levi’s, AXE(Unilever), MENTOS
2010年 電通(コミュニケーション・デザイン・センター)入社
2011年よりNaked communicationsへ出向
Creative Director/Senior Creative Strategistとして、
幅広い戦略立案およびクリエイティブ及びアートディレクションを担当。
【主なクライアント】
dyson, sony, Disney, Coca-cola Japan, MetLifeなど
2015年独立し、大手メーカー、スポーツ団体、また地域活性化事業を中心した活動など
ブランディングを核としたコミュニケーション戦略、商品企画からパッケージデザイン等、
オンライン、オフライン全般のパートナーとして現在に至る。
受賞歴
2003年
日産プリメーラ”(Poster)
駅貼ポスター広告賞“
2004年
“adidas a3”(Print)
D&AD 2004-SHOW CASE
2005年
“adidas Impossible World Records”(OOH)
“adidas Impossible Bus Pull”(OOH)
Clio awards2004-Bronze
Ad fest 2004-Gold, Silver
Cannes lions 2004-Short list
Media Spikes 2004-Silver
The Art Directors Club 2004 –Silver
One Show 2004-Merit
“adidas Ian Thorpe”(Press)
Cannes lions 2004 National Diploma
“adidas 早稲田大学蹴球部優勝”(Press)
日刊スポーツ広告賞
2007年
“TBWA/HAKUHODO Website”(Digital Media)
London International Awards 2007-Finalists
Tokyo Interactive ad award 2007- Finalists
2007年度グッドデザイン賞 コミュニケーションデザイン部門
“ミシュラン スタッドレスタイヤ新聞広告”
北海道新聞広告賞
2008年
“Unilever AXE Wake-up Service”(Cyber)
Cannes lions 2008-Bronze
Ad fest 2008- Silver
2009年
“Unilever AXE Wake-up Service”(Direct/Digital)
D&AD 2009-Silver Nomination
Media Spikes 2009 Bronze
2013年
sony Headphone Music Festival
第12回モバイル広告大賞“グッドキャンペーン”受賞
2019年
NEC CAN
日刊工業新聞広告賞
など多数。